株式会社MIDインシュランスサービス 勧誘方針

1 .お客さま、そして地域社会の為に

生命保険、損害保険販売業務を通し、お客さまの経済的安定と豊かな生活をサポートし、広く地域社会に貢献出来る企業を目指します。

2 .お客さまデータの取扱

お客さまデータは業務遂行に必要な範囲内で収集し使用するとともに、適正な管理を行いお客さまのプライバシーを保持します。

3 .適切な勧誘

お客さまの業務や生活のご迷惑となる時間帯の訪問、電話連絡やお客さまの意思に反する勧誘など、お客さまを威迫したり困惑させません。お客さまへ訪問や電話連絡をする時間帯は、お客さまとの約束があるかまたは正当な理由がない限り、午前8時から午後9時までとします。

4 .適合性の原則

変額保険や変額年金などのお客さまにリスクが帰属する商品を販売するにあたっては、お客さまの投資目的(加入目的)、投資経験・知識および財産状況に照らして適当と認められる勧誘を行います。

5 .説明義務

お客さまに対し、生命保険商品、クーリング・オフ制度、信用リスクおよび市場リスクなどの重要事項や商品特性など「ご契約のしおり」に記載された事項はもれなく説明し、的確かつ十分な情報を提供します。また、変換、払済保険や延長保険など契約内容を変更する際は、お客さまのニーズを第一とし、変更に伴って失うこととなるお客さまの権利やお客さまにとって不利益となる事項についても説明します。

6 .誤認防止

生命保険商品を損害保険商品、預貯金やその他の金融商品、あるいは第三者が提供する商品・サービスとの混同・誤解を招くことがないよう、明確に区別して取扱います。

7 .募集文書の取扱

募集文書等は、会社の定める「募集文書等作成ガイドライン」に則り、審査・登録を受けたもののみを使用し、未登録の募集文書等は使用しません。

8 .面接・本人確認

保険契約者や被保険者との面接に際しては、本人確認を行うとともに、保険契約者の申込意思を確認し、被保険者の同意は確実に得るものとします。また、保険契約者等からの申し出が本人の意思に基づくものであるかについても確認します。

9 .第一次選択

生命保険募集人には第一次選択を行う職責があることを自覚し、各保険会社の定める「新契約取扱規定(要領)」に従い、保険契約者および被保険者に面接し、質問・観察するなどにより、知り得た情報は正確に報告します。

10 .適切な告知

お客さまには、告知義務があること、また、この義務に違反したときは 生命保険契約が解除されることを説明し、漏れなく正しい告知が得られるように努めます。 お客さまに対し告知を妨害したり、不告知や不実告知を勧めることはしません。

11 .保全の適正な処理

お客さまからの連絡や要望事項については、迅速かつ適切に処理することとし、放置・失念しません。

12 .保険料の取扱

公金たる保険料と私金とは厳格に区別して取扱います。また、お客さまに対し、保険料の割引、割戻し、立替その他特別利益の提供を約束すること、または提供をしません。

13 .支払

保険金や給付金の支払の可否や金額等について、お客さまに誤解を与える発言はしません。

14 .お客さまとの適正な関係

当社は、専門家として専門知識と実務能力を常に向上させ、お客さまに適切な金融商品を選択頂けるナビゲーターとして存在します。また、お客さまから寄せられている信頼や厚意を裏切る行為はしません。

15 .損害保険

損害保険の販売にあたっては、お客さまに対し、誠実かつ公正にその業務を遂行するとともに、誤認防止を含めた説明義務を尽くし、適正な取扱を行います。

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